FC2ブログ

日常 殺 風景

ケータイ写真で綴る元似非丸の内OLで元労働組合役員で湘南っ子の日常雑記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

53年ぶりに広島球場でプロ野球


今日は広島の原爆の日ですね。
あまりに忙しく余裕のない毎日なので、すっかり忘れてました。というか、もうそんな時期なのだと、気付いてなかった…

そんな原爆の日に、広島(球場)でプロ野球が開催されるのは53年ぶりたそうで。
昨日、その話を聞いた時は、なんでそんなに長いことなかったの?と思いましたが、理由を聞いて納得。なるほど、記念式典も行われ厳粛な雰囲気で酷い戦争の記憶に思いを馳せる一日に、脳天気にプロ野球でお祭り騒ぎはいけない、と。市民感情に合わない、と。確かにそーいう配慮も分からないではないですね。
一方で、原爆ドームが原爆の(記憶の)シンボルで広島球場が復興のシンボルというなら、これだけ時代が下がった今はそこまで厳しくしないで、復興のシンボルであるプロ野球やってもいいんじゃないか、とも思わなくもないですが。いや、でもそれこそが「風化」ということになってしまうのか…。

原爆の日は一年に一度しかないからすごく大事な日だと思います。でもきっと、広島の選手やファンならば原爆の日の大切さも意味も分かっているはずだから、大丈夫なんじゃないかなぁ(むしろ意味を理解して大切にプレーするんじゃないかと)…と思うのは、やっぱり広島人じゃない人の感覚なのだろうか。

阪神大震災やこの間の東日本大震災もそうだけど、風化させないことと復興とのバランスは難しい問題ですね。

※ ※ ※

阿蘇なんたらファームのランチ。
普通のハンバーグランチに見えますが、鹿肉ハンバーグなのです。鹿肉好きとしては頼まずにはいられなかった(笑)。

ちょっと野生味のある普通の美味しいハンバーグでした(^^)

Comments

おひさしぶりです~
53年ぶりって聞くと驚いちゃいますね。
野球するの、いいことだと思います。
時代に合わせて変えていかないとねって思います。
試合ができるのは球場が移ったからという理由もあるかもしれないですね。
市民球場だと、灯篭流ししてる横で大歓声ってわけにはいかないですもんね・・・
市民球場はまだまだ解体作業中ですよ。
電車から電光掲示板が丸見えです。
おひさぁ
毎度激遅レスであいすみません。

確かに、球場が移ったのは大きいでしょうね。
でも、時代と共に過去を思う形態は変えていっていいと思うし、変わっていくのが当然かな、と思います。それだけで「風化」というのは違うかな、と思うし。

市民球場は今そんな状態なんだねぇ。広島に行った日が懐かしい…
広島人として市民球場の解体作業を最後まで見届けるのも一つの思い出になりそう。

市民球場跡地はどうなるの?
即プレイOK
d(´∀`*)☆ http://www.fgn.asia/

Leave a Comment


Body
プロフィール

さお

Author:さお
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。