FC2ブログ

日常 殺 風景

ケータイ写真で綴る元似非丸の内OLで元労働組合役員で湘南っ子の日常雑記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呆気なかった関ヶ原戦


とうとう小物三成@萩原聖人が亡くなりましたね。
はい、大河ドラマ『江』は惰性で見続けているさおです。すんません(誰に?)。

それにしても、今回の石田三成はこれまで見た中で一番小物でしたねー。
脚本の人物造形がそもそも小物だった感は否めませんが、萩原聖人が演じることでさらに小物感が増した、って感じ(苦笑)。萩原正人、時代劇全く似合ってませんでしたね。
やっぱり『独眼竜政宗』の時の奥田(瑛二)三成は凄かった!良くも悪くも、印象強烈で。あれを上書きするような石田三成は、難しいだろうなぁ。少なくとも、私の中で。

岸谷(五朗)秀吉はお笑い路線なところはあったけど終盤それなりに風格が出てきたと思ったけど、萩原三成は終始小物感が付き纏って、正直ウザかったわ。
小物だからウザいこともなさそうなんだけど、なんか目障り(失礼)。小物なのに沢山登場しちゃうのがダメだったんですかね(苦笑)。

しかし、関ヶ原は…あんなちょっぴりだけでよかったの?天下分け目の合戦ですよ?
いくら女の物語だからって…主人公との関係で秀忠(関ヶ原に遅参)にフォーカスしてたからって…あの時代の大河ドラマで関ヶ原があんなぽっちって…
ないと思うわ~

北大路欣也さんの徳川家康は、役者の実年齢に近づいてきてかっこよくなってきましたね。いや、今までもかっこよかったですけど(←北大路欣也さん好きな人)。
これまで大河で何人も家康見て来ましたが、津川さん(津川雅彦)の家康と張るレベルで、今回の北大路欣也家康は好きですわ。好きというか、合ってるというか。要は、私の中の一番、私の中の家康像ですね。ドラマはしょーもないけど、家康単独ならいい線いってます(上から目線)。
陣羽織の背中に徳川の葵のご紋が入ってるの、アレかっこいいなぁ(笑)。

向井理秀忠も、まぁ良くなってきたかな。相変わらず顔が小っちゃいので、袴姿も甲冑姿も似合わないですが(やっぱり北大路欣也さんくらいの顔の大きさが時代劇には重要!前から言ってるけど。)。

さて、戦国時代物の白眉(の一つ)である関ヶ原が呆気なく終わってしまい、これから大阪夏の陣で豊臣が滅びるまで、春日局なんか出て来て大奥の争いなんかがメインになってったりするんですかね。
なんかドロドロを避ける傾向にあるドラマだからアッサリ春日局と仲良くなっちゃったりして…ありえん。

※ ※ ※

朝食は洋食と和食が選べるのですが、テラス席があるのは洋食だけだし、朝はパン食の我が家なので、次行っても洋食かなー(笑)。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

さお

Author:さお
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。